ブログ

ブログ

ソーラーシェアリングでおすすめの植物は?

ソーラーシェアリングでおすすめの植物は?

Jul 15,2022

こんにちは。

UIソーラーです。


ソーラーシェアリング架台(通称営農型架台)を検討されている方で、架台下に育てる植物の選びに悩んでいる方も多いかと考えています。

ソーラーシェアリングでは上部にソーラーパネルを設置するため、農作物がきちんと育つのか不安に思われる方も多いでしょう。

実は、植物の育てに邪魔しないように、ソーラーシェリング架台も多種類がありますよ。

今回は、ソーラーシェアリングで育てる植物についてお悩みの方に、おすすめの植物及び一番ふさわしい架台タイプを詳しくご紹介しましょう。


まず、ソーラーシェアリング架台におすすめの植物から説明致します。

植物には日照特性があることによって、3種類に分けてまとめましょう。

【陽性植物】

1日当たり6時間以上の直射日光が必要で日陰では生育不可。

スイカ、メロン、きゅうり、トマト、玉ねぎ、トウモロコシなど。

【半陰性植物】

1日当たり3~4時間の直射日光が必要でネット越しなどの日照が1日あれば生育可能。

ワサビ、レタス、サトイモ、ジャガイモ、ねぎ、ホウレン草など。

【陰性植物】

直射日光が当たらない日陰か半日陰が好ましく、1日1~2時間の日照でも生育可能。

榊(さかき)、ミョウガ、ふき、ニラ、しょうが、シソ、きのこ、三つ葉など。


それらの植物をうまく育てるにはどのようなソーラーシェアリング架台が最もふさわしいでしょうか。


弊社は、植物の特性によって、下記3種類のソーラーシェアリングを設計しています。

1. 陽性植物対応のさざ波式ソーラーシェアリグ架台

さざ波式ソーラーシェアリング架台


2. 陰性植物対応のアレイ式ソーラーシェアリング架台

アレイ式ソーラーシェアリング架台


3. 半陰性植物対応の千鳥式ソーラーシェアリング架台


千鳥ソーラーシェアリング架台


ご興味になったら、ぜひ弊社にご連絡ください。


伝言を残す
私たちの製品に興味を持っており、詳細を知りたい場合は、ここでメッセージを残してください、できるだけ早く返信致します。