ブログ

ブログ

台風や雪倒れに生じたモジュールの交換、厚みが違ったらどうすればいいか

台風や雪倒れに生じたモジュールの交換、厚みが違ったらどうすればいいか

Jan 11,2023
こんにちは。
UIソーラーでございます。

ここ数年、台風や大雪によって、モジュールが壊れたことがよくありました。
設置済みの発電所の全数ではなく、数枚だけが壊れて、交換する必要です。
何年前に設置されたもので、当時使っているモジュールが現在すでに生産していない、
あるいはモジュールの厚みが更新されていることが多いです。
そうすると、違った厚みのモジュールを使うしかないです。

厚みが違っているが、同じ中間・端部押さえ金具を使いたい事例があります。

当時のモジュールは40mm厚だったのですが、数枚壊れて35mm厚モジュールにて交換します。
5mmの段差が生じます。
この場合、弊社は中間・端部押さえ金具はそのままで、モジュールの間に下図のようなスペーサーを入れることを提案させていただきます。
ビスを利用して、5mmのスペーサーをモジュールのフレームに固定します。
段差がなくなります。非常に便利です。

他に悩みがあれば、ぜひ太陽光発電架台のプロの弊社にご相談ください。

スペーサー


押さえ金具

太陽光発電架台


伝言を残す
私たちの製品に興味を持っており、詳細を知りたい場合は、ここでメッセージを残してください、できるだけ早く返信致します。