ブログ

ブログ

太陽光発電システムに接地工程は必要

太陽光発電システムに接地工程は必要

Mar 3,2022

なぜ太陽光発電システムは接地工程が必要ですか?

太陽光発電システムは広い面積を持ち遮へいのない屋外に設置されるため、雷による過大な電圧の影響を受けやすいシステムです。

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が2008年度に調査した「太陽光発電システム雷害の状況・被害低減対策技術の分析・評価などに係わる業務」報告書によると、太陽光発電システムの被害のうち、およそ28%が雷に起因しています。

また、電気設備技術基準に規定された電気用接地抵抗値を確保するため、接地工事も重要です。

接地はどういう物でしょうか?

接地は、いうまでもなく、電気機器・設備が万が一、漏電した場合に、電気を大地に逃し、感電や火災のリスクを減らす目的の対策を指す。太陽光発電設備では、多くの場合、アース線やアース棒を使って接地されている。




UIソーラーカスタマイズを受け入れます。

クランプにアースピンを付きます。



他の関連する接地部品(接地ラグと ボンディングジャンパー)




接地部品を設置する方法は?5#レールに接地することを例で説明します。


1. アースプレートを取り付け

アースプレートとパネルの枠に最少2点で接触することを確保します。




2.アースラグを取り付け


UIソーラーは太陽光用アース金具を製造・販売しております。ご入り用の際はご連絡をいただければと思います。


伝言を残す
私たちの製品に興味を持っており、詳細を知りたい場合は、ここでメッセージを残してください、できるだけ早く返信致します。