ブログ

ブログ

営農型太陽光発電に規制緩和 「単収8割以上」要件、荒廃農地には課さず

営農型太陽光発電に規制緩和 「単収8割以上」要件、荒廃農地には課さず

May 6,2021

営農型太陽光発電架台


営農型太陽光発電とは



営農型太陽光発電とは、農地に支柱を立てて上部空間に太陽光発電設備を設置し、太陽光を農業生産と発電とで共有する取組です。 作物の販売収入に加え、売電による継続的な収入や発電電力の自家利用等による農業経営の更なる改善が期待できます。


荒廃農地を活用した再エネの導入促進のための規制の見直しについて


農水省は、「2050年カーボンニュートラルに向けて、農山漁村地域において再生可能エネルギーの導入を積極的に進めるスタンスに立ち、優良農地を確保しつつ、荒廃農地に再エネ設備を設置しやすくするために農地転用規制などを見直す」

1)営農型太陽光については、「荒廃農地を再生利用する場合は、おおむね8割以上の単収を確保する要件は課さず、農地が適正かつ効率的に利用されているか否かによって判断する」とした。加えて、「一時転用期間(10年以内)が満了する際、営農に支障が生じていない限り、再許可による期間更新がなされる仕組みであることを周知する」とした。

 さらに、

2)再生困難な荒廃農地について、非農地判断の迅速化や農用地区域からの除外の円滑化について助言。

3)農用地区域からの除外手続、転用許可手続が円滑に行われるよう、同時並行処理などの周知徹底。

4)農山漁村再エネ法による農地転用の特例の対象となる荒廃農地について、3要件のうち、生産条件が不利、相当期間不耕作の2要件を廃止し、耕作者を確保することができず、耕作の見込みがないことのみで対象となるよう緩和。

52050年カーボンニュートラルに向けた農山漁村地域における再エネ導入目標については、エネルギー基本計画の策定を待って検討。



10年以上の生産経験を持っている太陽光発電架台の生産工場でございます。営農型太陽光発電架台も生産・販売しております。

架台の構造は作物の遮光率により設計するだけでなく、架台上部の取付は通常のモジュールでも、営農型太陽光発電専用のモジュールも対応できます。荒廃農地は再利用できるように、是非ご遠慮なく、お問い合わせください。

伝言を残す
私たちの製品に興味を持っており、詳細を知りたい場合は、ここでメッセージを残してください、できるだけ早く返信致します。