ブログ

ブログ

太陽光発電所の安全注意事項のまとめ

太陽光発電所の安全注意事項のまとめ

Feb 18,2022

毎年末には、安全性の問題は太陽光発電を試験するための重要な窓となる。豪雪・冬期・低温・寒冷・乾燥気候・弱電化に伴い,太陽光発電所にも注意を払い,持続可能な利益をもたらすために安定した作業を行う必要がある。


最後に隠された危険は何ですか?発電の損失をもたらす要因は何かそれを避ける方法?今日は一緒に紹介しよう。


1.ケーブルと防火

どんなプロジェクトでも、防火は最も重要である。太陽光発電所の電力は交流ケーブルで運ばれる。一般的に言えば、家庭用発電所の火災危険は少ない。このような発電所の容量は一般に20 kW〜40 kWである。グリッドに接続された電圧は変動するが、全体的な電流は大きくない。例えば、40 kWの最大出力電流は約66 Aである。火力発電所自体による火災の確率は非常に小さい。大きな太陽光発電所の場合、システムの出力電流は比較的大きい。例えば、2.5 MWサブアレイの総出力電流は3000 A以上であり、使用されるインバータは比較的大きい。サブコンビネーションキャビネットがあり、ケーブルは、難燃性銅コアケーブルを使用することをお勧め。発電所の運転中に、ケーブルは良い連続性と安全性を確実にするために6ヵ月おきにチェックされなければならない。冬は屋外気温が低く、ある地域でマイナス10度に達する。ケーブルは、敷設の間、絶縁されることができるが、温度の上昇および下降の後にケーブルの外層は損傷されてもよい。見つかった場合は、時刻に置き換えてください。


2 .直流側端子及びPVケーブルをチェックする

DC側で使用される4 mmの太陽電池または6 mmのPV光起電性特殊ケーブルは、4 mmΩ仕様がより広く使用され、モジュール電流の入力要件を完全に満たしている。しかし、多くの実際のケースのフィードバックから、DCターミナルが燃やされることはより一般的である。そして、それはインストールの間、きつく圧力線の不足に起因する。直流側端子を日点検時に破損している場合は、同一仕様の端子を時間的に交換し、端子金具をしっかり押さえておく必要がある。押圧長は≥40 mm、接続時に正と負の極性に注意。


3 .接地が良いかどうかチェックする

関連する太陽光発電所技術仕様の要件に従って、避雷接地の接地抵抗値は、一般に4~10Ωの間である接地の接地抵抗は通常1Ω以下である。低電圧電源装置の総容量が100 kVAを超えない場合、接地抵抗は10Ωを超えない。主な目的は、雷が発生したときに急速にサージ電流を地面に導くことであり、可能な限り最大の雷ストライキから機器や人員を保護する。グランドワイヤは、一般に金属溶融亜鉛めっき鋼でできており、これは発電所の建設段階で行われるべきである。一般的な接地線は平らな鋼板/ストリップであり,一般仕様は40 mm(幅)×4 mm(厚さ)で,その長さは2 . 5 m以上,地面に埋設され,深さは地面から1 m以上でなければならず,良いガイドをするためである。ナノ効果。接地において良い仕事をすることの失敗は安全性の危険をもたらすだけでなく、しばしば接地故障コードを引き起こ。そして、システムが働くのを止める原因になる


4.クリーニング

モジュールは常に太陽光発電プラントの収入源である。

冬は雨や雪が多いモジュールは空気中で露出する雨や雪に遭遇すると、大気中には不純物表面に押し付けられ、出力率は大幅に削減。

頻繁に洗浄されると、照射が減少しても、出力を制限された強度内で最大化することができる。


雪やほこりを取り除くときは、注意すべきこと

1 )直接コンポーネントを踏まないこと

様々なコンポーネントの洗浄のための特別なツールが利用する。

2)集合体を温水ですすくこと

室温で水を使うことができて、より大きな影響で水鉄砲を選

3)シャベルやシャベルなどの硬質金属製の具を使用しないこと

ラバーツールは、コンポーネントの表面を保護するために使用することができる。

4)モジュールの表面に雪があれば,時間内に洗浄すること

雪がそれをきれいにするために長い間蓄積されるまで、待たない

雪は溶け,再凍結し,洗浄の難しさを増し,モジュール損傷の確率を増加させる。

5)モジュール上の雪が非常に厚い場合,まず雪を取り除くために柔らかいほうきを使用し,次いで布のモップを使用して完全にガラス表面をきれいにする。


冬には、太陽光発電所は上記の点に焦点を合わせて、上記の点を解決しなければならない。


UIソーラーは太陽光発電架台の専門メーカーでございます。ご要望に応えでき、様々な架台を提供可能です。

御興味がございましたら、ぜひ遠慮せずにご連絡ください。


伝言を残す
私たちの製品に興味を持っており、詳細を知りたい場合は、ここでメッセージを残してください、できるだけ早く返信致します。