ブログ

ブログ

雪に強いソーラシェアリングのご紹介:富山県南砺市での施工事例

雪に強いソーラシェアリングのご紹介:富山県南砺市での施工事例

Jan 26,2026



こんにちは!
今回は、富山県南砺市で施工させていただいた、多雪地域に対応したソーラシェアリングの事例をご紹介します。

富山県南砺市は、日本有数の多雪地域として知られ、垂直積雪量が200cm にも及ぶ厳しい冬の気候が特徴です。こうした地域では、ソーラシェアリングに大量の雪荷重がかかるため、強度と耐久性が極めて重要になります。

今回、当社がご提案したソーラシェアリングは、特に南北方向の梁を強化した設計を採用しました。これにより、屋根面にかかる雪の重みを効果的に分散し、構造全体の耐荷重性能を大幅に向上させることができました。

雪の重みによる変形や損傷を防ぎながら、農作業に適した広々とした空間を実現。地元の農家様からも、「安心して冬越しができる」とご好評をいただいております。

高積雪地域でソーラシェアリングの建設・改修をお考えの方へ
当社では、各地域の気候条件に合わせた構造計算と設計ノウハウを活かし、お客様のニーズに最適な施設をご提案します。富山県南砺市の事例のように、多雪地域での施工実績も豊富です。

「雪に強いソーラシェアリングを作りたい」「既存の施設を補強したい」など、ご相談はお気軽にどうぞ。

これからも、地域の農業を支える「強い味方」として、安心と品質をお届けしてまいります。









UIソーラーは、10年以上に太陽光発電架台の業界に深く携わっており、開発・設計・製造・販売を一体化したハイテク企業です。

取引先は世界60カ国以上に及んでいます。2012年より日本市場に進出し、現在までに日本での実績は累計で約3GWに達しております。


メイン製品:野立て地上架台営農型太陽光架台駐車場架台陸屋根架台折板屋根架台垂直架台フェンス防草シートなど










伝言を残す
私たちの製品に興味を持っており、詳細を知りたい場合は、ここでメッセージを残してください、できるだけ早く返信致します。