ブログ

ブログ

本当にわかっていますか?太陽光発電架台材質

本当にわかっていますか?太陽光発電架台材質

Apr 8,2022

太陽光パネルは一般的に架台(かだい、がだい)と呼ばれる金属の構造物の上に設置されます。

各架台にはコスト、材質、施工性等の違いがあり、太陽光発電所を建設・運営する上で重要なポイントの一つとなります。

特にどの材質の架台を選べるかによって、コストに大きな差が出るかもしれません。今回、太陽光発電架台の主な材質について、特徴を分析してみました。


① ステンレス製架台

特徴:

·耐久性が高く、錆びにくい。

·強度が高いが、重くて施工性に劣る。

·材料値段が高いため、コスト負担が大きい。

·現場で穴開けなどの加工が難しいため、事前に長穴を開ける必要がある。

·撤去の際、リサイクルすることができなくて、別途処分費用が出る。


② スチール製架台

特徴:

·スチールのままでは錆びやすいが、亜鉛メッキやZAMなどのメッキ処理をするため、通常より錆に強い。

·値段が高くて、コスト負担が大きい。

·強度はステンレスと同じ強いが、重量が重くて、現場加工が大変。

·長穴などの加工部分にメッキ処理はしないことが多くて、その部分は錆びやすくなる。

·ステンレスと同様、撤去の際、リサイクルすることができなくて、別途処分費用が出る。


③ アルミニウム製架台

特徴:

·アルマイト表面処理加工をするため錆びにくい。

·他の材質より安価である。

·ステンレスやスチールに比較と強度がやや弱いが、成型の形を工夫する事によって、より強度を高める事が可能。

·ステンレスやスチールに比べて、軽いため施工性が良い。

·撤去する場合、リサイクル可能なため撤去費用を抑えられる。


上記の分析して、各材質の特徴には少しでもお分かりになりましたでしょうか。

シートにまとめて、再チェックしましょう。


材質

耐久性

加工性/施工性

材質強度

リサイクル可能性

コスト

①ステンレス製架台

②スチール製架台

③アルミニウム製架台

備考:優れる程度 ◎ ≥ 〇 ≥ △


現在、太陽光発電架台はスチール製とアルミ製がメインですが、コストや施工性などを考え、アルミ製を選ぶのは主流となっています。


弊社、UIソーラーは太陽光発電架台の設計、生産、販売に10年以上の経験があり、無料で図面設計やお見積書を提出致します。

ご興味になったら、是非一度お問い合わせくださいませ。

伝言を残す
私たちの製品に興味を持っており、詳細を知りたい場合は、ここでメッセージを残してください、できるだけ早く返信致します。