日本では、大規模な太陽光発電システムを設置できる土地が限られており、長年の導入拡大により適地の多くがすでに活用されています。
こうした中で登場したのが、水上フロート式太陽光発電システムです。湖や貯水池、調整池、農業用ため池など、これまで利用されていなかった水面を有効活用できる新しい発電スタイルとして注目されています。
水上に太陽光発電システムを設置する場合、地上設置と異なり、波の影響、水深の変化、水流の速度など、さまざまな環境条件を考慮する必要があります。さらに、システム全体が大きく移動しないよう、確実な固定方法が求められます。
これらは設計や施工における技術的なハードルですが、UISOLARは長年の経験と研究開発を通じて、その課題をクリアしました。
1. 高耐久フロート
2種類のフロートをご用意。厚みのあるタイプは通路として使用でき、施工やメンテナンス時の移動が容易です。
耐紫外線性・耐腐食性に優れた素材を採用し、長期にわたり安定した性能を維持します。
2. 施工性に優れた架台システム
屋根用架台に近いシンプルな接続方式を採用。レールと金具を設置し、押さえ金具でパネルを固定するだけで、短時間で施工可能です。
施工期間と人件費を削減できます。
3. 多様なアンカー方式
水域の条件に合わせて、杭アンカー、岸アンカー、沈設アンカーの3種類から最適な方式を選択。
静水域から流れのある水域まで、確実な固定を実現します。
UISOLARの水上フロート式太陽光発電架台は、安全性・施工性・メンテナンス性の全てを兼ね備えています。
案件の条件に合わせたオーダーメイド設計にも対応し、信頼性の高い製品と設計をご提供します。
UIソーラーは、10年以上に太陽光発電架台の業界に深く携わっており、開発・設計・製造・販売を一体化したハイテク企業です。
取引先は世界60カ国以上に及んでいます。2012年より日本市場に進出し、現在までに日本での実績は累計で約3GWに達しております。
メイン製品:野立て地上架台、営農型太陽光架台、駐車場架台、陸屋根架台、折板屋根架台、垂直架台、フェンス、防草シートなど。