ブログ

ブログ

蓄電池は太陽光発電と相性抜群!

蓄電池は太陽光発電と相性抜群!

Feb 24,2023

太陽光発電をより効率的に使うため、蓄電池を設置する家庭が増えています。蓄電池は電気を蓄えられるので、災害時など停電の際に役に立つのはもちろん、太陽光発電と併用すれば、昼間に発電して貯めた電気を夜に使うことができます。

リチウムイオン電池は、継ぎ足し充電に適しているため広く利用されており、家庭用蓄電池もリチウムイオン電池が多く使われています。蓄電池は、特に太陽光発電との相性が良いといわれています。太陽光発電設備自体は、発電した電力を貯めることができません。しかし、蓄電池と併用することでより効率的に太陽光発電を活用できるようになります。


太陽光発電と蓄電池を併用するメリット


電気を賢く貯めて買電量を減らす.


太陽光発電架台 蓄電池


太陽光発電はある程度の日照量がなければ、充分に発電することができません。そのため、昼間の時間帯は太陽光発電システムで発電した電気を利用できますが、発電できない夜間や悪天候時は電力会社から買電する必要があります。蓄電池があれば、昼間に発電・利用して余った分の電力を貯めておくことができ、夜間に蓄電池で足りない分だけを電力会社から買うため、買電量を少なく抑えられます。

また、深夜電力の料金は昼間に比べて安く設定されています。そこで、昼間の日照時は太陽光で発電した電力を利用し余った分を売電、安い深夜帯に買電して蓄電池に貯めた電力を悪天候時や朝夕の発電量が少ない時間に利用すれば、さらにお得に電気を利用することが可能です。

売電量を増やしたい場合は、料金の安い深夜に蓄電池に貯めておいた電力を日照時に使うことで、発電した電気をより多く売電に回すこともできます。しかし、注意が必要な点は、太陽光発電と蓄電池を併用すると「ダブル発電」になるということです。ダブル発電は、太陽光発電とそれ以外の発電装置を両方使用する方法で、蓄電池も発電装置とみなされています。

太陽光発電のダブル発電を利用した買取価格は、余剰電力の買取価格より低く設定されているため、結果として売電量は増えても、売電価格が下がってしまうので余剰電力での経済的なメリットは期待できません。

非常時の予備電源として使う.

蓄電池は本来、非常時など電気の供給がストップした場合の予備電源として産業用で使われていました。蓄電池の容量は比較的小さいため長時間の放電には適していませんが、災害時や停電時に備えることができるので安心です。

便利なハイブリッドパワーコンディショナ.

近年、太陽光発電で創った電気を変換し、蓄電池に貯めるところまで1台で対応可能なハイブリッドパワーコンディショナが登場しています。パワーコンディショナは直流電気を交流電気に変換する装置で、太陽光発電設備や蓄電池には必要不可欠です。

本来、太陽光発電設備用と蓄電池用それぞれにパワーコンディショナが必要ですが、ハイブリッドパワーコンディショナであれば1つで済むだけでなく、変換時に生じるロスを抑えられるため変換効率を上げることができます。また、パワーコンディショナは消耗品のため一定期間使用すると買い替えが必要です。

パワーコンディショナの買い替え時にあわせて、蓄電池の購入を検討している場合、ハイブリッドパワーコンディショナを導入すれば費用の節約になるうえ、1台の機器で両方の役割を担えるため設置スペースが小さくて済み、オススメです。家庭用蓄電池は、太陽光発電の普及拡大を機に、注目され始めたばかりです。防災やエネルギー問題の観点からも、今後さらなる普及とともに、蓄電池の性能向上や価格低下が期待されています。
メーカーによっては、太陽光発電設備と蓄電池をセットで販売しているところもあります。同じメーカーのため製品同士の相性が良いのはもちろん、別々に購入するよりも割安価格で施工費を抑えることもできるため、これから太陽光発電の導入を考えている場合には、蓄電池との同時購入を検討してみると良いでしょう。


伝言を残す
私たちの製品に興味を持っており、詳細を知りたい場合は、ここでメッセージを残してください、できるだけ早く返信致します。