ブログ

ブログ

山梨県ソーラーシェアリング架台のご見学

山梨県ソーラーシェアリング架台のご見学

Dec 13,2023

 先月、お客様のご案内で、山梨県の現場見学に行きました。


 神奈川を経て、景色のいい相模湖を見て、真っ白な富士山も見ました。沿道の景色がとても美しく、アモイではほとんど秋を感じず、ここでは色とりどりの秋を感じることができます。


 行き途中で渋滞で、お客様は3時間近く運転してやっと最初の現場に着きました。所有者は三森さんで、架台の下に、シャインマスカットを植えました。最初、お客様は太陽光発電設備を取り付けて、シャインマスカットの成長に影響を与えるのではないかと心配していましたが、パネルの遮光があってからこそ、シャインマスカットは太陽に強くさらさなくて、成長がもっと良くなりました。山梨県は四方を山に囲まれており、雨量が少なく、昼夜の温度差が大きいため、果物や野菜が豊富に生産されている。日照時間が長く、太陽光発電所の建設にも適しています。




 設置完了済みの現場を見て、誇りに思いました。それぞれの部品を組み合わせて、立派な発電所を作りました。お客様の案件は基本的にコンクリート基礎ですが、三森さんはスクリュー杭基礎がご要望で、ベースと杭は4点止めの設計になります。車で15分ほど走って山梨市の別の現場に着きました。この現場は柿を植えていて、土地に傾斜があり、斜面に沿って設置されています。



 

そして、丘に登ると富士山が見える現場にもご見学を致しました。この発電所は3つの土地からなっており、素晴らしいです。ついでに申請している案件も見ました。お客様は許可が下りたら、弊社の架台を注文すると仰いました。ヘヘ~

 

お客様はわざわざ山梨県で標高の高い展望台に連れてくれました。この展望台で、富士山と山梨市を眺めることができます。見学現場ですが、観光と言っても過言ではありません




麓に着くと、お客様に老舗でほうとうを御馳走になりました。日本で野菜をたっぷり食べられるのは贅沢で、いろいろなキノコがあって、すべすべしていて、貝カボチャもおいしかったです。


胸いっぱいに、感謝と感動を湧きました。誠にありがとうございました。

伝言を残す
私たちの製品に興味を持っており、詳細を知りたい場合は、ここでメッセージを残してください、できるだけ早く返信致します。